インプラントにアバットセット

インプラントにアバットセット インプラント

インプラントが骨と結合する期間は通常3か月程と言われています。結合したならインプラントを粘膜の下から掘り出してアバットメント(アバット)を1mm程のネジで結合させます。(30ニュートンで締め上げます、緩いとアバットがガタツキを起こす事が有ります)インプラントの突出部分の構造はインターナル(インプラントの結合部分が内部にある)エクスターナル(結合部分がインプラント外部に突出している)2種類が有ります。最近はインターナルの構造の物が多い様です。アバットは間隔にもよりますが、太目の物を使用すると歯冠を作成すると、綺麗な仕上がりになります。

インプラントにアバットメントをセットする場合、次のような注意点があります。

  1. インプラントとアバットメントの適合性を確認する:インプラントとアバットメントは適合している必要があります。適合していない場合、歯科医師は狭いスペースでアバットメントを加工する必要があります。
  2. 正確なトルク値で締め付ける:アバットメントをインプラントに締め付ける際には、指定されたトルク値に合わせて正確に締め付ける必要があります。締め付け不足の場合、アバットメントが緩んでしまい、締め付け過剰の場合は、インプラントを破損させる恐れがあります。