インプラントと上顎洞の関係

インプラントと上顎洞炎 インプラント
インプラント厚木

上顎洞炎(じょうがくどうえん)は、上顎洞(上顎の骨内にある空洞)の炎症や感染症を指します。上顎洞は副鼻腔の一部であり、鼻腔とつながっています。

インプラントと上顎洞の位置関係

上顎洞は上顎の奥歯の上方に位置しており、上顎の骨の厚みが少ない場合、インプラントを埋入する際に上顎洞に近接することがあります。特に上顎の臼歯部にインプラントを埋入する場合、上顎洞底に近接することが多いです。

上顎洞炎とインプラントのリスク

1. インプラントの感染リスク:
    • 上顎洞炎がある場合、上顎洞内の感染がインプラント周囲に波及する可能性があります。これにより、インプラント周囲炎や失敗のリスクが増加します。
  2. 上顎洞への侵入:
    • インプラント埋入時に誤って上顎洞に侵入してしまうと、上顎洞炎を引き起こすリスクがあります。また、上顎洞内にインプラントが突出していると、慢性的な炎症や感染の原因となることがあります。
  3. 上顎洞リフト手術:
    • 上顎洞炎のリスクを軽減するために、インプラント埋入前に上顎洞リフト手術が行われることがあります。これは、上顎洞底を上方に持ち上げ、インプラントのための十分な骨の高さを確保する手術です。この手術中や手術後に感染が発生する可能性もあります。

対策と予防

1. 事前の評価:
    • インプラント治療を計画する際には、CTスキャンなどを用いて上顎洞の状態を詳細に評価することが重要です。上顎洞の健康状態を確認し、必要に応じて上顎洞炎の治療を行ってからインプラント手術を進めます。
  2. 適切な衛生管理:
    • インプラント手術後は、口腔内の衛生状態を良好に保つことが重要です。定期的な歯科検診とプロフェッショナルクリーニングを受けることで、感染のリスクを減少させます。
  3. 術後の管理:
    • 上顎洞リフト手術後は、抗生物質の服用や適切な術後ケアを行うことで、感染や上顎洞炎の発生を予防します。

結論

上顎洞炎とインプラント治療は密接に関連しており、上顎洞炎が存在する場合、インプラント治療に影響を及ぼすことがあります。適切な事前評価と治療、衛生管理、および術後ケアが、上顎洞炎のリスクを軽減し、インプラント治療の成功率を高めるために重要です。難易度が上がる手術は経験が必要で一概にインプラントはドリルを入れて植えられるわけではありません。しかも上顎洞炎が発生した時の対処が必要になる事が有ります。